2023/12/09

Microsoft.ML.AutoML Version 0.21.0の動作

新バージョンでの放置しながらの学習を進めてます。IMonitorクラスのバグ(?)は別として、以前のバージョンでみられたトライアル番号がクリアされずに累積されるのが、規定時間で1回の学習を終えるとリセットされる様に改善されてます。

相変わらずトレーナーは3つに絞った学習をさせてます。

  • FastTree
  • FastForest
  • LightGBM
以前のバージョンではログを見てても、ほぼLightGBM状態だったんですが、新バージョンでは3つがランダムに使われています。まあ、これ自体が良いのか悪いのかは別として最適な学習が出来ているなら改善されたと判断できるのかなぁと。

現時点では新馬戦用モデルのRMSEは0.9484を採用、通常用モデルのRMSEは0.7976を採用してみました。実は学習を新馬戦用は900秒40回とか通常用は2400秒20回とかを秒数を多少変えたりして行ってるんですが、全てのモデルが使えるかというと、最適RMSEだと思い採用しても実際にそのモデルを使うように指定してもエラーになったりします。これは以前のバージョンでも現象確認してたのでMicrosoft.MLなのかMicrosoft.ML.AutoMLなのかのバグ(?)なのかなぁと思ってます。ああ、どうやら今回のリリースって総称してML.NET Ver3.0のリリースって事の様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿