2024/01/05

順位学習用CSV出力

 延々と待たされた。結局ほぼ8時間を要しました😔 なぜそこまで時間が掛かったのか不思議なんですが...今回限りとかではないし、新馬戦用や通常用の様にファクターの変更が無ければ差分出力で済ませるとかは、ほぼ不可能。理由は新馬戦用や通常用の学習モデルを使って出力した予測走破タイムを使って学習データを作成しますので、学習モデルが変われば全てのデータ再出力が必要になります。ちょっと気が滅入る。

昨夜から予定通り2,400秒50回をスタートしましたが朝方にエラーで取りました。これ、その回の学習が最初のトライアルが終わる前に学習時間が終了すると1つもトライアルが終わらなかったよ!ってエラーになるんです。これで終わると指定回数に関係なく止まってしまうので対策が必要かもです。まあ、今回は止まった直ぐ後に目が覚めてPC確認して再スタート30回程度でしましたので支障はありませんでしたけど。

実際には良いのかは不明ですが、順位学習としては最適RMSEがこれまで最高の1.2085とかが出てたりします。新馬戦用や通常用の場合とは若干違うからなのか、1.0を下回るものはまだ出ません。これが出る様だとこれまでとは違う実戦結果が見込めもかもと期待はしてますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿