2024/01/20

ML.NET Ver3.0とLightGBM最新版の相性

ちょっと前にも書きましたが、ふと思うと、実は今回の最新版ML.NET Ver3.0.1でLightGBM Ver4.2との組み合わせを試したんですが、エラーにはなるので問題はあるものの、以前は吹っ飛んでたのがエラーが表示されたので少しは前進してるのかも? ただ、だからといってどうにかなるとかではないので、どうにかしてよって事には変わりはありません。

問題点を報告して対応して頂くとしても、その報告先がどこなのか。このケースですと、ML.NETになのかLightGBMになのかとかね。単に例えばMicrosoftが原因とかが確定なら報告先も確定出来るんですが、こちらには特定出来る程の判断材料も無いし、技量もないorz ただひたすら問題点が修正されるのを待ち続けるのは本当に辛い。

疑問なのは、例えばSQLiteを使うアプリだと単一ファイルでの発行するとエラー起こします。でも、これ、多分ってか逃げ道も作れる。エラートラップしてリトライすればとかあるんですが、正式リリースバージョンでそんなアプリをリリースすべきかの判断としてはちょっと納得の行くものではないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿