2022/09/24

LG 43NANO75JPA

 昨日の急遽な発注から本日ヤマト運輸さんが運んで来てくれました。「大きい荷物で~す」って確かに想像してた以上に大きかった。これまでの31.5インチモニターより横幅で23センチアップですから。で、昼前に到着したので作業開始。って梱包から設置とセットアップ。これまで使っていたパソコンデスクには当然乗りません。なので、部屋の配置換え諸々で数時間掛かりました。

単にテレビ設定完了後にHDMI接続でPCと接続してPC起動。PC起動前にはテレビの入力切替の選択肢にHDMIが出ない。PC起動すれば選択肢に出てくる。まあ、この辺りは想像の範囲内。PCは4Kモニターとして認識してくれて、音も音源をLGのもにも出来たりです。折角だから「HDRを使用する」をONにしてリフレッシュレート60Hzに。元々はリフレッシュレートが30Hzでマウスがもっさり動く感じ。グラフィック調整しないとダメっぽいのでWindows HDR CR CalibrationをMicrosoft Storeからインストールして調整。色合いが赤が強い感じなのでうちのPCはNVIDIAのグラボ入れてるのでNVIDIAコントロールパネルで調整してなんとかでした。

が!入力入り替えで地上波なんかからPCに戻ったらまた色合いが赤みが強化されてた。何かがダメなんだかな~。HDRをOFFにすれば普通の色合いになるんですよね~😓


HDRをONにすると

別にそれ程画質や色合いにこだわりは無いので、HDRはOFFでしばらく使ってみます。


追記
ふと、最近では当たり前にブルーライトカットしてるんですが、あっ、赤みが濃いって青が原因か?っと。で、Windows11でも普通にしてた夜間モード。これが原因で赤かった模様です。これ切れば普通の色合いに戻りました。って今までのモニターでは同じブルーライトカットしてても全く気にならなかったのが逆に不思議だ😏

0 件のコメント:

コメントを投稿