2022/09/10

VMware Workstation 16 PlayerにWindows 11を入れる

 久しぶりにVMware Workstation Player入れてみる。随分昔からVMware Workstationにはお世話になってるんですが、Windows11が無料のPlayerにはインストール出来ないって事で放置する事になってました。Windows11のクリーンインストールし直し後はそもそもインストールもしてなかった。でも、そろそろテストインストールとか必要になるかもってのと一般的なフルハイビジョン(1280x1024)の環境でのアプリの見栄え確認も必要になるかと入れてみる事にしました。で、グーグル先生に質問してみると、今では簡単に方法が見つかる様になってました。

  • OSをインストールせず仮想マシン作成 > CPU2コア以上メモリ4GB以上 って事で2コアで16GBで作成
  • 仮想マシンの.vmxを編集して managedvm.autoAddVTPM = "software" を追加
これで仮想マシンの設定にTrusted Platform Moduleが追加される。
これでWindows11をインストールしてVMware Toolsも入れる。ディスプレイ設定で解像度を選択。で、いつもの面倒をしておく。
  • レジストリエディター(regedit)で\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\PasswordLess\DeviceにあるDevicePasswordLessBuildVersionの値を2→0にする
  • ユーザーアカウント(netplwiz)で"ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要"のチェックを外す
これで今のPC環境で実行すると
4Kモニターで仮想マシンのフルHDはこんなサイズです。ホストはダークモードでゲストはライトモード。

追記
ゲストが遅いのを軽減するおまじないを入れておく。
mainMem.useNamedFile = "FALSE"
MemTrimRate = "0"
sched.mem.pshare.enable = "FALSE"
prefvmx.useRecommendedLockedMemSize = "TRUE"

訂正 2022/09/11 09:35
仮想マシンのフルHDは自分の記憶違いで設定ミスしてました。4:3であれ?って思ってはいたんですが、ニュース記事読んでいてフルHDは1920x1080だった事に気が付きました

これが正しい4Kモニターでの仮想マシンのサイズでした<m(__)m>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿