2024/02/27

dカード GOLD

今月末で有効期限が切れるって事は多分4年程前から使っているんだと思います。確かiPhone XS Maxに機種変した後にドコモ光にも申し込んでって誘われてって事だったと記憶してます。ドコモとの付き合いは既にその時点でも20年超えてる感じで、まあ、ドコモショップの店頭で諸々処理していて、別に勢いに乗ってとか、営業の口車にうまく乗らされてっとは思いませんが、一番近くのドコモショップだし今後もお世話になるだろうという判断が大きかったです。その後ドコモ光はケーブルテレビの光に鞍替えしたりとかありましたが、先月も書いた様に思いますが、元鞘のドコモ光に戻ってます。まあ、若干ドコモ光といってもプロバイダーが違ってます。当初はSo-netだっのが切られてぷららだったか何だったかって記憶ですが、今回はGMOとくとくBBです。価格.comでの諸々で選択。全ては今後の携帯料金をeximoにする変える予定での選択なんです。でまあ当然dカードGOLDになる訳なんです。

年会費11,000円も払うこのカード。ゴールドカードは30歳前にヤングゴールドとかでUCカードで相当な年数所持してましたが、それ以前にもそもそも大学生の時にも住友カードの家族カードでゴールドを持ってたりなので特にゴールドへの執着とかではないですが、逆にゴールドカード持つ違和感は特にないって感じでした。ただ、UCカードから確かセゾングループ傘下になったり、ゴールド会費払うの勿体なくないかって疑問からLifeカードに変え、年会費無料でカードでの高還元ポイント生活を気にしながらLifeカードの改悪なんかもあったのでdカードGOLDでまた会費を納める事になりました。

確か今年の年間ご利用額特典が最後で来年から改悪です(200万円以上は無くなる)😱 なんか非常にしょうもない言い訳をネットで見たんですが、日本で一番つ保有されているゴールドカードらしいですが、利用者のほとんどは年間そんなに使わない。だから200万円/年以上利用の特典は廃止にするってどうなの?そんなに使われる事がないなら残せよ!そんなに使うユーザーを大事にしろよ!って思うのが普通だと思うけど、少ないユーザーだから廃止です。なので年間100万円超えたら別のカードを使います。

これを見越してって事でもないのですが、三井住友カードのゴールドは一度100万円/年すると以後永年年会費無料になる。なので定年退職する前に最後のゴールドカード申請になるかなぁっと申請して所持。こちらは元々100万円/年で特典があるので、掛け持ちで😜

しかし、dカードGOLDには失望の一途。今月末に有効期限が切れるのは随分前から分かってました。クレカ所持歴40年とかにもなるとクレカの有効期限前月には大体新しいカードが届くのにdカードGOLDはなかなか届かない。っていうか、仮住まいから自宅に戻るタイミングもあるし、更にこのカード会社、普通に普通郵便で更新カードを発送すると案内してる。なので事前に何度か問い合わせはしました。でも、結局1月26日に自宅に戻りその後にカードサイトで住所変更。更新カードが有効期限月になってもなかなか届かないので確認の電話すると、2月7日に普通郵便で仮住まいの方に発送してます。まあね、郵便局に転送の手配はしてるし普通郵便なので問題無く転送されるんだろうと思いもう少し待つ。問い合わせたのは2月13日だったかもです。月曜日が振替祭日だしって事からです。三連休の週末も絡んでるので金曜日までに届かなければもう一度連絡して下さいと言われたので待った後に土曜日に連絡する。流石にこんなに届かないのは何らかの事故の可能性はって事でクレカ紛失で不正利用は避けなきゃなので番号停止!別番号で再発行し、今度は簡易書留での発送。2月20日火曜日に夜勤明けで帰宅すると仮住まいから転送された郵便物が届いてました。とはいえ既に停止済みのカードはどうしようもないです。単純にハサミを入れ新しい番号のカード到着まで我慢しました。カードの有効期限月になると、そのカードで支払登録している楽天モバイルなんかはしきりに更新月なので情報の更新をって案内だし、他のものでもそうなります。そもそも楽天モバイルなんて基本ポイントで支払完了する月が殆どでカードでなんで支払う事ないのにです。しかし、素人集団が始めたカード会社ではないと思うのでそんなのは考えて欲しい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿