既に60歳となり、まあ2カ月すれば61歳になるんですが、前職定年退職して再就職した訳です。まだ若い頃ってか20代の頃に当時の親友(30歳で他界)と40歳頃には隠居したいねぇ的な話をした記憶があったりします。そんな夢物語とは程遠く働き続けなければ食べていけない状態です。
最低でも65歳迄は現職で働き続け、仮に65歳で年金受取開始すると月額103,234円程度らしい。まあ、これは年金サイトでの試算なので実際には若干違うとは思う。ってのも、これに何らかのプラスがある感じです。1つは妻の年齢的なもので3つ下なのでまだ年金支給対象年齢前なので若干プラスされるっぽい。にしても、当然少ないです。
自分がまだ20歳になった時にはそんな制度は無かった記憶なんですが、現行法(?)では20歳になった日本人は国民年金納付義務があるっぽい。自分は21歳だった時に社会人となり厚生年金に入ったわけですが、その月(4月生まれなので)に22歳になりました。つまり、丸々2年間国民年金が未納という訳です。本来40年間丸々納めていると68,000円/月貰えるんですが、現時点では未納の関係で62,937円/月らしい。まあザックリ5千円程少ない訳です。まだ正確には可否を含めて未確認ですが、その2年分が現行の国民年金料金で追納が可能だとすると約40万円程納付すれば満額となり68,000円となるので単純計算40万円払えば72歳まで生き続けると元は取れる計算です。
ねんきんネットって名前だったか記憶はあいまいですが、そこでは色んな試算が出来ます。なので試したんですが、70歳まで現職で働いて70歳から年金受給開始すると154,251円/月らしい。でも、それでも寂しい金額なのは間違いないです😨 ただ受給開始を遅らせるのは死んでしまえば元も子もないのは当たり前です。まあそれ言ったら国民年金の追納もそうなんですけどね。
若い頃にもっと頑張ればって話は無駄ですが少しでも楽な老後を考えるなら確実にその資金を持つ事が先決だしその為の努力は必要です。まだ間に合う方は頑張れとしか言えませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿