2023/01/03

VMware Workstation 17 Player

 新年早々元日に新バージョンがリリースされているのは発見。インストールまではしたんですが、仮想マシンの作成なんかは時間が取れずに先程からトライ中。まあ、当然の事ながら仮想マシンに入れるOSの選択肢に「Windows11 x64」があり以前書いたおまじないは不要です。ただ、動きはもっさりしてるので、その辺りのおまじないは相変わらず必要かもなのでOSインストール後にしてみます。インストールには正味30分程度で完了するのは有難いです。何時の頃のWindowsか忘れましたが普通に1時間以上掛かるのに何度かインストールし直しとかねぇ。もう、苦行でしかなかったです。

以前にも気が付いてはいましたが、Windowsをインストールして個人用に設定するにはマイクロソフトのアカウントでログインが必要です。普段使いのPC用にクリーンインストールのし直しとかなら良いんですが、仮想マシンは諸々のテストなんかで使いたい。それが実マシンにも反映される事を前回仮想マシン構築後にお試しソフトのインストールとかした時です。仮想マシンに入れたソフトが実マシンにも勝手に入って来て、何だ?ってなりました😅

仮想マシンのみばえ

まあ、取敢えず今回も仮想マシンはフルハイビジョンにしてみました。いや、これ、今作ってるアプリが一般的にどう見えるのかのテストにも必要なんで前から用意しようと。


0 件のコメント:

コメントを投稿