2023/01/06

複数テーブルからのデータ表示

 C#でのプログラミングもそうですが、Windowsアプリとか、プログラミング経験(言語ではBASIC,Pascal,FORTRAN,PL/I,HPL,C等)だけは長いけど(43~44年程)、プロとしてはもう30年近く前に引退し、趣味的に継続してるだけなので躓いてばかりです。個別のテーブルからのデータ表示ならDataGridViewで実装なんかもしてます。

今や悩んでいるのは大まかに3つのテーブルから日時でソートして一覧表示して観たい。なのでDataGridViewでは行毎に列の内容が異なるから使えない。あっ、まあ、主となるキーが日時なんで、そこは固定してそれ以外を大きな列に複数の情報を含むものにすれば可能かもですが見え方は微妙かなっと。内容に色付けとかして見やすくする為に表示にはRichTextBoxを使ってみようかとは決めてみた。

複数テーブルから取得したデータを格納してソート。その後にデータ種別で飾りながらRichTextBoxに書き出そうと思ってます。その格納方法で悩んでます。配列、リスト、ディクショナリーとかC#にはある感じですが、要素数が不定なので配列は不向き。リストかディクショナリーですが、ディクショナリーだとキーの重複が出来ない。なので日時でソートする上でキーは日時なんだけど、日時だけでは重複が確実に無いかは微妙かなって所が今検討中。ただ、キーを基にデータをって使い方はしないのでリストの方が適してるかな。文字列のリストとして文字列の先頭に日時を置いてソート時に使用して以降に諸々のデータを文字列として連結してRichTextBoxに書き出す時にそれなりの内容でってのがベストな気がしてきた。

もう少し検討してみます。

追記 2023.1.8 21:49
ディクショナリーで進めてます。キーはDatetimeで、バリューは3つのテーブルの必要な項目を含むクラスを定義して行けそうです😁

0 件のコメント:

コメントを投稿