2023/01/04

Android-x86をVMwareの仮想マシンに入れてみた

 正月のお遊びでって事でもないが、実はこれって以前書いたPlaystation5のスクショなんかを手軽にPCに入れるって事で調べるとBlueStacksとかいうPC上のAndroidエミュレーターなのかな。これ入れてそれにPS App入れればみたいな話を見かけ、昨年暮れにBlueStacksについて調べてインストールを試みた。でも、これはそもそものインストールでインストール先変更に疑問があり中断。開発に質問のメールしたが普通に年末年始があるのか知らないが音信不通😅

で、その時に色々と調べている時に見かけたのがAndroid自体をPCにインストールって事で今回のAndroid-x86の話になる。で、早速ISOをダウンロードしてインストールしてみる。解説をグーグル先生を頼りに探して試みる。@ITの記事を参考に進めてみるが躓いた。記事を少し進んで読むとVMwareの仮想マシンのおすすめ設定なんかもあるので参考にすると良いのかも。自己流で適当に作成したら躓いたので真似してみた。で、更にインストールの説明で

  1. Advanced optionsを選択
  2. Auto_installationを選択
  3. Yesを選択
の後が問題。Reboot選択するとコマンドプロンプトになり、どうしていいのか不明。CDとかLSなんかのUnixライクなコマンドは使えるようだが全く進めない。で、ここで普通にRebootではなくRun Android-x86を選択すれば起動する。

で、更にここで日本語入力する為にPlayストアで「google」って入れてgoogle 日本語入力を探して入れるってのがねぇ。相当探しました。で、グーグル先生に確認すると既に提供止めてて今はgboardとかいうのがって話でした。

VMwareで仮想マシン立ち上げると相当待たされます。

画像貼り付けがなんか変になったけど修正方法不明orz


0 件のコメント:

コメントを投稿