2023/04/20

SanDisk microSD 512GB Ultra Class10

 USBメモリやUSBなSSDと迷いましたが、取敢えず今回はmicroSDでPC内に溜まってる子供達のビデオデータをバックアップして子供達に渡そうかと。いや、本来ざっくり動画編集してDVDなりブルーレイなりに焼くのがベストだとは思うけど、その時間と労力がね~orz 息子の誕生あたりのは以前にやったんですが本当に大変な作業で素人がやった訳であまり褒められたものではなかったので、それ以降やめてます。

あっ、で、購入してUSBカードアダプタに刺して認識確認すると476GB。まあね、まるまる512GBと認識されるとは思ってませんでしたが許容範囲内かな。今回の購入に際してちょっとよさげなatolla SDカードリーダー 2-in-1 USB3.0 Type C カードリーダーも購入してるんですが、こちらはまだ到着してない😓 このカードリーダーが届けばもう少し違ってくるとは思うけど、既存のUSB2.0程度のカードリーダーなので滅茶苦茶遅い。更に、購入してそのまま試すとエラーが出た。ん?と、まあ、フォーマットすらしなかったからなぁっと思いWindows11のエクスプローラーでドライブ右クリックからの「フォーマット」から行う事に。なんか、その昔にはPanasonicのフォーマットアプリを使った記憶もあるんだが、OS標準機能でする事にしたんだけど、そこでフォーマットはNTFSかexFATか選択するんだが、どっちが良いのかアイビー先生に尋ねると、使ってるOSでWindowsならNTFS、マックならexFATだと教えて頂いたが、なぜかこのフォーマット機能はWindowsのエクスプローラーからなのにexFATが既定だと😟 クイックフォーマットでNTFSにしてコピー開始すると今度はエラーは出なくなり、でも、いつ終わるか...既に開始してから20~30分は経過してると思うが0%でプログレスバーはミリ程度と変わらないから根気強く待つのみ。

参考までに今回は4,649円での購入でした。カードリーダーは2,074円です。

追記
コピー全く進む気配無いので詳細情報表示してみると153GBコピーするのに残り2日とかorz 即キャンセルしましたが、このキャンセルも時間掛かる模様。速度111KB/sとか出てるのでこのリーダーでは無理っぽいので発注済みのリーダー届いたら再トライします。

追記 2023.4.23
無事にカードリーダーが到着して早速コピー開始すると、やはり全然違います😃 速度20MB/s程度で残り2時間弱なので無事に終わってくれそうです。この辺りが次回以降にUSBなSSDなんかも検討する必要性が出てくる感じなのかも😕

0 件のコメント:

コメントを投稿