2022/07/18

Windows11でDVDとかどうするの?

 今のPCには一応ブルーレイドライブをつけてます。デバイスマネージャーではHL-DT-ST BD-RE BH14NS58と表示されるドライブです。アマゾンで2年前に購入してる日立LGの製品らしい。\7,290で購入してます。コスパなかなかで、まあ、若干接続不良な感じは何度かあり、PCケース開けてSATAケーブル触ると治るとか、これまで経験ない感じなのはケーブルが悪いのかドライブなのか、もしくはマザーボードなのかは不明。まあ、前置きはこの程度で。

現在Windows11で動いてるんですが、DVDなりBlu-rayなりのムービーをPCで再生するにはOS標準のソフトでは再生出来ず、ドライブ付属のPoweDVDは14なんだが、起動すらしない。で、試しに最新の22を無料体験的に入れてもNG。で試したのは無料のソフト。これまたNGです。メニュー的には動いてる感じだが、再生始めて直ぐに音声は続くが映像は無し。Leawo Blue-ray Playerのレビュー書いてる方は問題なく出来ているのか不思議な感じ。いや、別にPCで意地でも再生したいとかなら別だが、普通にディーガで再生するので全く不要なので良いけど、使えない物は使えないとレビューして欲しい。

そもそも市販のPowerDVDの最新版でもなんでもお試しで動かないものを買う人は居ないと。更に、ハードに添付するソフトとして選択するメーカーにも十分考えて欲しいものです。古かろうが新しかろうが、今購入するハードで今使おうとしてるなら、せめて動いて欲しいね。

著作権の問題が絡んだ動画再生ソフトは問題多過ぎですね。別に違法にコピーとか考えないユーザーにも足かせになる現状ははっきり言ってユーザー無視な感じでメディアから離れ、どうするんだろ? まあ、自分自身アマプラとかがメインになってますが、これが良い方向なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿