2022/07/12

突然フォームのデザイン画面が開かない

 週明けにふと気が付いた。書いていた機能のフォームのデザイン自体は固まっていたので、ひたすらコードを週末に書きまくりある程度達成した感じがあり、後はデバッグすればと思いながら、ふとソリューションエクスプローラーでダブルクリックするもデザイン画面が表示されない😱 グーグル先生に質問するとまあヒットしたので色々と対処するも解決出来ず、問題のないバックアップまで戻る事にしました。

結果的には原因判明したのですが、これが先週覚えた既存の型とかに新たにメソッドを追加するって事で、そのフォームのコードに新たなクラスを定義したのが原因でフォームのデザインが開けなくなってました。まあ、思えばエラーメッセージがフォームのクラスが複数定義されて何とか言われてたんですが、最初はピンと来なくてね~。で、まあ、週末の作業が全てパーになるという悲劇😩 まあ、自業自得なんですが、そのコーディングをした直後とかにデザイン画面が開かない事に気が付けば、少しは疑ったかもですが、数日経ったので疑わなかった訳です。

この辺りのファイル毎にクラスを分けたりとか微妙にルールを把握してないのが原因ですが、一つ一つ学習していくしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿