2023/02/05

Encoding

 自動投票機能の実装を始めたのが昨年10月。WebView2から始めて、ここ数週間はAngleSharpで足踏みorz AngleSharpは情報が少なくてグーグル先生に訊ねてもなかなか回答が得られませんでした。もしかするとAngleSharpは鬼門で皆さん使わないからなのかもと思い始めました。

Visual Studio 2022 Community Edition 17.4.4
AngleSharp 1.0.1
AngleSharp.Js 0.15.0
jint 2.10.4

この組み合わせでどうにか動作はする事までは確認出来んですが、あくまでも開発環境として確認出来ただけでコーディング方法が本家(?)のドキュメントみてもいまいちでした。環境は常に最新バージョンでそろえればってのはAngleSharpには当てはまりませんでした。これに気付くのに1週間以上掛ったかも。

くじけた訳ではないですが、AngleSharpでの続行は断念してみました。で、Microsoft本家の機能であるHttpClientで挑んでみようと数日前からグーグル先生を質問攻め。そもそもMicrosoftの解説通りに試してもエンコーディングのエラーが出たりして躓いて、ふと、もう1年以上前にJRA-VAN提供のJVData_Struct.csクラスが上手く動かなかった事を思い出しました。あの時は"Shift_JIS"でしたが、今回は"EUC-JP"。

Encoding.RegisterProvider(CodePagesEncodingProvider.Instance);

を事前にしておかないと、Encording.GetEncoding().GetString()とかでエラーになったんですが、今回はresponse.Content.ReadAsStringAsync()でエンコードのエラーが出て1日悩んだ末にでした。これでやっとHttpClientでスタートラインに着けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿